

プロポーズされたら話し合いたいこと・よくある疑問についてご紹介
プロポーズをされたら、嬉しさと同時に「次は何をすれば良いの?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。結婚はふたりだけでなく、ご両親や周囲の人々との関係も大切になります。そのため、事前にしっかり話し合い、準備を進めることが重要です。 そこで今回は、結婚に向けて話し合うべき8つのポイントと、プロポーズ後のよくある疑問について解説します。スムーズな結婚準備のために、ぜひご参考にしてください。
結婚指輪は素材によって特徴が変わってくるため、素材も重視することが大切です。主に使用されている素材はプラチナとゴールドですが、ほかにもステンレスやシルバーなどもあります。
今回は、ステンレスの結婚指輪を選ぶメリット・注意点やお手入れ方法、シルバーとの違いなどをご紹介します。
ステンレスとは「Stainless Steel」のことで、Stainlessには「錆びにくい、汚れにくい」、そしてSteelには「鋼(はがね)」という意味があります。
ステンレスは錆び防止のため、鉄にクロムなどを混ぜて作られた合金です。色合いからシルバーやプラチナと比較されることがあります。
ステンレスは「熱に強い」「腐食や酸化しにくい」などの性質を持った金属です。とても高い硬度を持つため傷がつきにくく、お手入れが簡単というメリットもあります。また、金属アレルギーのもととなる金属イオンもほとんど溶け出さないので、金属アレルギーを持つ人も比較的安全に身に着けることができる素材です。
ステンレスはとても高い硬度を持つため、加工しにくい金属です。万が一結婚指輪が抜けなくなった場合、切断するのは難しくなります。この理由により、サイズがきつい結婚指輪は選ばないことが重要です。
また、細かい加工が難しいことからデザインにこだわりたい方には向かない素材と言えます。
一般的な金属に比べると傷がつきにくいステンレスですが、全く傷がつかないというわけではありません。そのため、ステンレスの結婚指輪も大切に扱う必要があります。
ステンレスの結婚指輪をお手入れする際は、乾いた柔らかい布で拭き取るだけでOKです。結婚指輪を毎日身に着けていると汗や汚れが付着するため、寝る前などにお手入れすることできれいな状態を保てます。
ステンレスの結婚指輪は錆びにくいので、水洗いも可能です。水洗いだけで汚れが落ちにくい場合は、中性洗剤と柔らかいブラシ・スポンジなどを使って洗うと良いでしょう。傷がつきにくいとはいえ、強く擦ったり金属のたわしを使ったりすると傷がつく可能性があるため、その点は注意が必要です。
シルバーは、磨けばプラチナよりも強い輝きを出すことができる素材です。ここでは、シルバーの結婚指輪を選ぶ際の注意点やお手入れ方法をご紹介します。
シルバーを身に着けるうえで気をつけるべきことは、その変質です。長く放置したり硫黄を含むものに触れたりすると、シルバーは硫化を起こして黒く変色してしまいます。そのため、硫黄を含む温泉に入る際は外したほうが良いでしょう。
また、化粧品やヘアカラーなどの成分によって反応が起きてしまう場合もあるので気をつける必要があります。
シルバーの結婚指輪をお手入れする際は、ステンレスと同様に乾いた柔らかい布で拭き取るだけでOKです。
もしシルバーの結婚指輪が黒くなってしまった場合は、シルバーダスターで磨くと良いでしょう。ただし、研磨剤が含まれている場合は銀まで削ってしまう可能性があるため、使用の際は注意が必要です。
結婚指輪を選ぶ際は、プラチナやゴールド素材もおすすめです。ここでは、プラチナとゴールドの魅力をご紹介します。
プラチナは「レアメタル」と呼ばれる希少性の高い金属です。素材が変化しにくいため、長く着けても色褪せたり変質したりしにくいのが特徴です。これにより、きれいな状態を長く保つことができます。
さらにプラチナは加工がしやすいため、デザイン性が豊富な点も魅力です。数多く存在するデザインのなかから、ふたりの好みに合う結婚指輪を見つけることができます。
なお、プラチナの魅力は以下の記事でもご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。
ゴールドはカラーバリエーションが豊富なので、好みの色を選べるのが魅力です。代表的な色には、イエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドなどが挙げられます。パートナーと素材は揃えつつ、お互いに好きな色を選べるでしょう。
アイプリモでは、オリジナルのカラーゴールド「ペールブラウンゴールド」もご用意しています。プラチナとピンクゴールドの中間のような色合いで、シックな雰囲気を演出。ほかとは被らない特別な結婚指輪に仕上がっています。
ゴールド素材の結婚指輪をお探しの方は、ぜひペールブラウンゴールドも視野に入れてみてください。
なお、ゴールドの魅力は以下の記事でもご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。
ゴールドの結婚指輪を選ぶメリット・デメリットやプラチナとの違いをご紹介!
ステンレスは錆びにくく、傷がつきにくいため長く身に着ける結婚指輪に向いている素材です。しかし、ステンレスの結婚指輪を取り扱っている店舗は多くありません。欲しいブランドで取り扱っていない場合もあるため、ほかの素材も検討することをおすすめします。
アイプリモでは、プラチナとゴールドの結婚指輪を多数ご用意しています。高品質な指輪を取り揃えているため、ぜひ一度ご来店し、手に取って確かめてみてください。
更新日時:2024.8.28
ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について
プロポーズをされたら、嬉しさと同時に「次は何をすれば良いの?」と戸惑う方も多いのではないでしょうか。結婚はふたりだけでなく、ご両親や周囲の人々との関係も大切になります。そのため、事前にしっかり話し合い、準備を進めることが重要です。 そこで今回は、結婚に向けて話し合うべき8つのポイントと、プロポーズ後のよくある疑問について解説します。スムーズな結婚準備のために、ぜひご参考にしてください。
結婚指輪は、一生身に着ける大切なアイテムです。だからこそ、「かっこいい指輪」を選びたいという方も多いのではないでしょうか。 デザインや素材、リングの形状、表面加工によって指輪の印象は大きく変わるため、結婚指輪を選ぶ際はこれらの要素に着目すると良いでしょう。 今回は、かっこいい結婚指輪の選び方や長く愛用するためのチェックポイント、アイプリモのかっこいい結婚指輪をご紹介します。理想の結婚指輪を見つけるために、ぜひご参考にしてください。
指輪を選ぶ際、自分の指のサイズが平均と比べてどうなのか気になる方も多いでしょう。特に、指が太めかもしれないと感じると、どのサイズを選べばよいのか悩んでしまうこともあるかもしれません。 今回は、女性の指輪の平均サイズや指輪のサイズが大きくなる理由、指輪のサイズが太くて気になる場合の対処法についてご紹介します。指輪選びの参考にし、自分にぴったりの指輪を見つけてください。
結婚指輪は「細いほうが良い」という方もいるでしょう。では、細い結婚指輪にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 今回は、結婚指輪の太さ別による特徴や細い結婚指輪を選ぶメリット・デメリット、細い結婚指輪を購入する前に確認しておきたいポイントをご紹介します。
ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について