「恋人がプロポーズしてくれない」とお悩みの方は多いようですが、そのような方は逆プロポーズを考えてみてはいかがでしょうか。
今回はそのような方のために、逆プロポーズの注意点やプレゼントの選び方、おすすめのプレゼントをご紹介します。「自分からプロポーズをしようかな」とお考えの方は、ぜひご参考にしてください。
逆プロポーズをする際の注意点とは?
逆プロポーズとは、女性から男性に告白することを言います。一般的に、プロポーズは男性が行うものですが、なかなか彼がプロポーズしてくれないという場合などに、女性側からプロポーズすることを「逆プロポーズ」と呼びます。
長年付き合っているのになかなか結婚の話が出ない場合は、思い切って逆プロポーズをすると良いでしょう。ただし、逆プロポーズをする際には注意点があります。
パートナーの気持ちを考慮する
逆プロポーズをする前に、パートナーが結婚をきちんと考えているかどうかを確認してみましょう。そもそも仕事がまだ安定しておらず、結婚するという気持ちがない場合は、逆プロポーズをしても意味がありません。そのため、パートナーにその気があるのかをそれとなく確認しておくことが大切です。
もしパートナーに結婚する気持ちがある場合は、待ってみるのも一案です。というのも、「自分からプロポーズをしたい」と思い、タイミングを待っている可能性があるからです。逆プロポーズをすると相手のプライドを傷つけてしまう恐れもあるので、パートナーの気持ちを考慮しましょう。
タイミングやシチュエーションに気を付ける
逆プロポーズをする際は、時と場所を必ず選ぶようにしてください。大勢の前では人目も気になりますし、落ち着いて話し合いができない場合もあります。また、自分から伝えようと思っている人も多いため、逆プロポーズをする際はタイミングをしっかり選ぶようにしましょう。
落ち着いた空間のほうがお互いの気持ちも伝わりやすいので、ふたりでいるときなどパートナーがリラックスできる状態で伝えるように意識してみてください。また仕事に追われているときや余裕がないときは、可能な限り避けることが大切です。
逆プロポーズのプレゼントの選び方
逆プロポーズをする際、言葉だけではなくプレゼントもあるほうがより想いを伝えられる可能性があります。とはいえ、どれを選んで良いのか迷ってしまう方もいるでしょう。
そこで以下では、逆プロポーズのプレゼントの選び方をご紹介します。
パートナーが欲しがっているものを選ぶ
逆プロポーズのプレゼントで悩んだときは、パートナーが欲しがっているものを選ぶのが無難です。欲しいものを貰って嬉しくない人はいないので、プレゼント選びで失敗することはないと言えるでしょう。
ただし、欲しがっているものはすでに自分で購入している可能性もあります。プレゼントを購入する前に、持っていないかリサーチしておくことが大切です。
身に着けられるものを選ぶ
「プロポーズ=婚約指輪」というイメージを持つ方は多いでしょう。しかし、逆プロポーズの場合は婚約指輪ではなく、腕時計やネクタイなど身に着けられるものを貰うほうが嬉しいという方は多いもの。
身に着けられるものであればいつでも相手のことを思い出せるので、プロポーズ時のプレゼントにおすすめです。
実用性があるものを選ぶ
パートナーが欲しがっているものがない、スーツを身に着ける機会がほとんどない、アクセサリーを身に着けないという場合は、実用性があるものを選ぶのがおすすめです。実用性があるものであれば、貰って困ることはほとんどないと言えます。
思い出として残るものを選ぶ
逆プロポーズのプレゼントに、思い出として残るものを選ぶのもおすすめです。例えば、旅行であればふたりで一緒に楽しめますし、いつまでも記憶に残り続けます。結婚後にふたりで同じ場所に訪れて、思い出話に花を咲かせることもできるでしょう。
逆プロポーズにおすすめのプレゼント10選
では、ここでは逆プロポーズにおすすめのプレゼント10選をお伝えします。それぞれ理由も詳しく解説します。
腕時計
逆プロポーズのときに喜ばれるプレゼントで人気があるのは、腕時計です。腕時計は、日常生活の中で常に必要なもののひとつです。時間を確認するたびに腕時計を見るため、その都度自然に自分のことを思い出してもらえます。
ただし、腕時計を選ぶ際は事前にパートナーがどのようなデザインが好きなのかをリサーチすることが大切です。普段から腕時計を身に着けている場合は、似たデザインを選ぶのが無難です。
財布
逆プロポーズ時におすすめのプレゼントに財布が挙げられます。財布であれば頻繁に買い替えるものではないので、例えばファスナーが壊れかけの財布を使用し続けていることがあるかもしれません。そのような場合、財布を贈ることで喜んでもらうことができます。
財布を選ぶ場合は、パートナーが「長財布」「二つ折り」「三つ折り」など、どの種類を使用しているのかをチェックしておきましょう。同じタイプの財布であれば使い勝手が良く、愛用してもらえるはずです。
ネクタイ
普段仕事でスーツを着る人にプレゼントを贈るのであれば、ネクタイはいかがでしょうか。ネクタイは日常的に身に着けられるので、パートナーに喜んでもらえるはずです。さまざまなデザインや色のものが販売されているので、パートナーが普段着けているネクタイをチェックして、合いそうなものを選びましょう。
ネクタイをプレセントするのには、「尊敬」という意味と「あなたに首ったけ」という意味があります。ネクタイを見るたびに自分のことを思い出してもらえるため、仕事で忙しいパートナーへのプレゼントとしてぴったりです。
アクセサリー
アクセサリーに抵抗がない方であれば、アクセサリーをプレゼントするのも良いでしょう。パートナーがネックレスや指輪などをよく着けているようであれば、どのようなデザインが好きかをリサーチしておきましょう。
アクセサリーはハンドメイドのものもありますし、刻印ができるものもあります。一緒にお揃いのアクセサリーやネックレスを手作りすると特別感が増すのでおすすめです。
キーケース
結婚したら一緒に住むようになるため、生活を象徴するキーケースをプレゼントするのも一案です。キーケースは普段から使用するので、「実用性のあるプレゼントを探している」という方はキーケースを選んでみてはいかがでしょうか。
パートナーの好きな色や柄を選ぶことで、喜んでもらえるはずです。
万年筆
おしゃれなアイテムをプレゼントしたい方は、万年筆がおすすめです。万年筆はシンプルなものから個性的なものまであるため、パートナーの好みに合うデザインを選ぶことができます。
ビジネスシーンでも活用でき、自分では買う機会が少ないので喜ばれやすいアイテムと言えます。
旅行
逆プロポーズのときに喜ばれるプレゼントは、物だけではありません。旅行などで羽を伸ばせる機会を作ってみても良いのではないでしょうか。
仕事でなかなか遠くへ行く機会がないようであれば、ふたりで旅行に行こうと提案してみましょう。旅行先やプランは一緒に考えて、ホテルの予約などは自分が主体となって行いましょう。逆プロポーズのために、サプライズプランを考えておくのもおすすめです。旅行先では普段と環境が異なるため、事前にゆっくり落ち着ける場所を探しておくことが大切です。
花
逆プロポーズのときには、花束のプレゼントも喜ばれます。花束を貰う機会というのは少ないため、喜ばれることが多いようです。
ブルーやイエロー系の色味を選び、相手の趣味やファッションに合った色にすると良いでしょう。ただし、プロポーズ時に渡す際は花言葉にも注意が必要です。フラワーショップのスタッフに相談しながら、花を選ぶようにしましょう。
料理やケーキ
パートナーにまだ手料理を作ったことがない方は、自宅で手料理を振舞うのもおすすめのプレゼントです。自分の得意な料理や、逆に普段作らない凝った料理などを作ってみてください。パートナーに手料理を振舞うことにより、「結婚したら毎日食べられる」と結婚生活をイメージしてもらいやすくなるかもしれません。
お酒
パートナーがお酒好きであれば、お酒をプレゼントするのも一案です。例えば、普段は飲めないような高級なお酒、パートナーが誕生した年のワインなどをプレゼントすればきっと喜んでもらえるはずです。
まとめ
逆プロポーズをする際はパートナーの気持ちをよく考えてリサーチしつつ、計画的に実行しましょう。また、上記でご紹介したようなプレゼントを渡すとより効果的です。パートナーの職種や趣味に合わせて選んでみてください。
アイプリモではプロポーズプランに関する相談を承っています。逆プロポーズに婚約指輪も用意したい場合は、合わせてご紹介しますのでぜひ一度ご相談ください。