プロポーズは生涯の大イベントのひとつなので、失敗のないように準備は万全にしておきたいところです。これから女性にプロポーズしようと考えている男性のなかには、プロポーズに指輪を用意するべきか知りたい男性もいるでしょう。そこで今回は、プロポーズの実態や既婚・未婚女性の本音、女性が婚約指輪を欲しがるワケについて説明します。
【プロポーズの実態】婚約指輪のありなし
まず、世の中の男性はどのようなプロポーズをしているのか、プロポーズの実態について見ていきましょう。ウェディングパーク「プロポーズについてのアンケート」によると、結婚の意志表示のために「プロポーズ」は必要ですかという質問に対し、「はい(96.2%)」、「いいえ(3.8%)」という結果になり、何となく結婚するのではなく、正式に男性がプロポーズして、女性がそれを受ける「プロポーズあり婚」を9割以上の女性が希望しているようです。
プロポーズされたい人が非常に多いわけですが、言葉だけでなく形にすることを必要と考えている人はどのくらいいるのでしょうか。2018年度プロポーズ意識調査(アイプリモ調べ)によると、婚約指輪をあげた人・もらった人は60.8%ほどおり、約6割のカップルがプロポーズに婚約指輪を贈っている・受け取っていることがわかります。結婚に際しては結婚指輪を購入しますが、プロポーズの際もきちんと婚約指輪を購入するべきと考えている人がとても多いといえるでしょう。
一般的に、婚約指輪のほうが結婚指輪よりも高価な傾向が見られます。婚約指輪の相場を見ると、20万〜40万円程度のものを贈っている人が多いのはそのためです。高価な指輪であるにもかかわらず、一生に一度ともいえる大事な儀式なので、やはり形式を大切にして結婚を申し込むべきと考えている人が多いのでしょう。
知っておきたい!プロポーズや指輪に対する未婚女性の本音
つぎに、プロポーズや婚約指輪に対する未婚女性の本音について見てみましょう。未婚女性にとっては、結婚は人生の一大イベントです。どんな人からいつプロポーズされるのか、どこでどんな結婚式を挙げるのかなど、理想を持って楽しみにしている女性は少なくありません。プロポーズされることは、未婚女性にとって最大のサプライズのひとつといえます。
プロポーズや結婚に対して夢を抱いている女性にとって、プロポーズされて婚約指輪をもらうことは大きな憧れのはずです。具体的に見ていくと、指輪のサプライズがあるといいと考えている未婚女性は約31%、指輪である必要はないけれど何かサプライズがあるといいと考えている人は約57%もいます。婚約指輪など婚約の証となるサプライズが欲しいと思っている女性がおよそ88%と多数派になっています。一生を誓い合う大事な場面で、婚約指輪などのサプライズがないというのは納得できないかもしれません。
付き合っている期間の長さにかかわらず、好きな男性からプロポーズされるのは女性にとってとても幸せなことです。その幸せを大きく感じるためにも、プロポーズの場面では何かサプライズをしてほしいと期待するのは当然でしょう。ただ言葉で「結婚してください」と言われるのではなく、サプライズといっしょに「結婚してください」と言われて驚くというシチュエーションを多くの女性が思い描いています。
また、婚約指輪と結婚指輪の2つの指輪を重ねづけしたいという女性も少なくありません。重ねづけされた指輪は、女性にとっては幸せの象徴です。ですから、結婚指輪だけでなく婚約指輪も男性から受け取りたいというのが、そうした未婚女性の本音としてあるのでしょう。
既婚女性の実体験や本音についても聞いてみた
では、既婚女性は婚約指輪やプロポーズについて、どのような実体験や本音を持っているのでしょうか。プロポーズには婚約指輪を用意するべきと考えている人が大多数であることを見てもわかるように、既婚女性では婚約指輪をもらっている人のほうが多数派です。婚約指輪は結婚後につける機会がなくなってしまうことが多いですが、それでもきちんともらっている人が多いということです。
ただし、どのタイミングでもらったかについては、全員がプロポーズの際にもらっているわけではありません。実は、プロポーズのときではなくプロポーズよりあとにもらった人が多数派なのです。これには、高価な指輪なので結婚の意思をきちんと確かめてから購入したいという男性側の慎重な気持ちがあるのかもしれません。しかし、プロポーズと同時に指輪を渡してほしかった女性はなんと半数以上もいます。女性の側からすると、サプライズといっしょにプロポーズされるというシチュエーションが理想と思っている人が多いわけですから、あとからもらってもうれしい気持ちが少し冷めてしまうのでしょう。婚約指輪を購入する予定があるなら、やはりプロポーズのときに用意して渡したほうが、女性はよりプロポーズをうれしく受け止めてくれることがわかります。
婚約指輪はもらっていないという既婚女性も、やっぱり欲しかったと思っている人が少なくありません。婚約指輪は形だけのものともいえますが、それでも女性としてはもらってうれしいものということを理解しておきましょう。
女性が婚約指輪を欲しがるワケ
なぜ、女性は婚約指輪を欲しがるのでしょうか。男性もそのワケについて知っておいて損はありません。まず、指輪を贈るかどうかで男性の本気度や信頼度を確認できると思っているからです。つぎに、指輪には象徴的な意味があります。たとえば、薬指にする結婚指輪には、運命の相手と永遠の愛を誓うという意味が込められています。そうしたイメージから、女性は婚約指輪にも特別な意味を感じ取っているのです。
さらに、指輪はもらえるならもらったほうが素直にうれしいという理由もあるでしょう。多くの女性は指輪のようなアクセサリーが好きですし、婚約指輪であればなおさら特別です。一生使えるような素敵な指輪をもらえたら、女性としてはやはりうれしい気持ちになるに違いありません。
婚約指輪を欲しがる女性の心理としては、プロポーズされるなら何か証になるようなものが欲しいという女性の本音が見え隠れします。婚約指輪はただの高価なものではなく、自分と結婚したいという男性の気持ちの証になるものだからこそ欲しいのです。プロポーズしてくれる男性の気持ちはうれしいけれど、さらにその気持ちを形にしてくれたら、女性はもっと安心できるでしょう。婚約指輪をもらって指にはめることで、相手の男性が自分のことを大切に思ってくれているということが実感できます。その結果、女性は安心してプロポーズを承諾できるようになるのです。
婚約指輪で愛する気持ちをカタチに
女性の多くは、生涯の一大イベントであるプロポーズに大きな期待や憧れ、夢などを抱いているものです。結婚しようと言ってくれる男性の気持ちを確かめて、幸せをかみしめるためにも、プロポーズのときに婚約指輪が欲しいと思っている女性はたくさんいます。これから愛する女性にプロポーズしようと考えているのであれば、婚約指輪をきちんと用意して、プロポーズの際に渡すようにしましょう。そうすれば、女性は男性の気持ちを確かめられて、さらに大きな幸せを感じることができるはずです。婚約指輪は決して安いものではありませんが、愛の証としてはとても大切なものです。女性が安心してプロポーズを受け入れられるようにするためにも、また大切なプロポーズを成功させるためにも、素敵な婚約指輪の購入をおすすめします。