プロポーズは一世一代の大勝負?!される方はもちろん、する方はそれ以上にドキドキしますよね。どうやってプロポーズしたらOKをもらえるのか、また、OKをもらえそうな相手でも、どうやってプロポーズしたら喜んでもらえるのか、思い悩んだことはありますか?プロポーズの言葉・タイミング・シチュエーションなど、一人で考えこんでしまい堂々巡りしてしまうかもしれません。そんなとき、情報があったり、周りに相談できる人がいたりすると助かりますよね。そこで、経験者の方に、プロポーズのプランを考えるときに何を参考にしたのか、アンケートをとってみました。

【質問】
プロポーズ経験者に聞きます!プロポーズのプランはどうやって決めましたか?

【回答数】
自分一人で決めた:76
友人の既婚者に相談して決めた:9
その他:8
ネットで調べて決めた:6
家族に相談して決めた:1

意外?予想通り?誰にも相談しない人が圧倒的!

アンケートの結果、一番多かった回答は「自分一人で決めた」でした。

・一生に一度のことなのでインターネットや友人に頼らず自分で考えた。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・成功するかわからないので誰にも言わず自分だけで決めました。成功してからみんなに報告しました。(30代/男性/会社員)
・彼女との飲み会の帰り道、酔った勢いで以前から考えていたプロポーズの言葉を言ってしまいました。(30代/男性/会社員)

アンケート回答者の四分の三以上の人が、誰にも相談せずに自分で決めたと答えています。失敗が怖くて相談できないタイプや、誰にも相談する暇がないまま勢いでプロポーズした人もいました。でもほとんどの人が、自分と相手のことだから他の人の意見に左右されたくない、という相手に対する誠実な気持ちがベースになっていたようです。誰にも相談していない人でも、過去に見た映画やドラマのワンシーンなど、参考にしているかもしれません。ということは、今までの自分の経験だけをもとに等身大の自分で相手にアタックすることになりますが、無理をしないありのままの自分を受け入れてもらえたら、二人の関係性にも今まで以上に自信を持てるかもしれませんね。

やっぱり参考になる、周りの人の体験談

二番目に多かった回答は「友人の既婚者に相談して決めた」、次いで「ネットで調べて決めた」「家族に相談して決めた」の順でした。

・既婚の友人に、彼のプロポーズの際のことを聞きながら、どうしたらよいか相談しました。(60代/男性/無職)
・色々とロマンチックになるように作戦などを練ってネットなどで調べた。(30代/男性/会社員)
・とても田舎に住んでいるので、集落の習わしに従って婚礼を進めなければならず、集会所に家族と親戚が集まってスケジュールを決めました。(40代/男性/会社員)

プロポーズは初めてという人も多いでしょうから、何もわからないところからすべて自分で練り上げるのは、なかなか難しいかもしれません。そんなとき、既婚の友人の体験談やネットの情報を参考にするのは一つの手です。自分一人の知識や経験だけをもとに判断するより、たくさん情報を集めるという一手間かけることによって、より柔軟な判断ができるようになるかもしれませんね。また、住んでいる地域や家系によっては、どうしても伝統的な慣習に従わなければならないケースもあるようです。それを嫌だと思うか、よしとするかは、相手の方の考えによるでしょう。結婚後の生活を考えると、慣習を重んじるかどうかも相性の良し悪しに関わってくるといえそうです。

二人にとって一番素敵なプロポーズとは?

プロポーズのプランを練るときに、自分一人で決めた人、周りの体験談を参考にした人など、人それぞれのようです。一番大事なのは、自分と相手の将来を決める言葉なので「深く誠実に考えをめぐらす」ということなのかもしれません。派手なサプライズやロマンティックなシチュエーションは、相手が喜ぶことを考え抜いた表れともいえますし、たとえ凝った演出がなくても相手に真摯な気持ちが伝われば、それだけで物凄く喜んでもらえる場合もあるでしょう。どうしたら最も気持ちが伝わりやすいかじっくり考える時間も、幸せな時間なのかもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル