そろそろ結婚したいと思っていてもパートナーがなかなかプロポーズしてくれなかったら、じれったくなるのではないでしょうか。パートナーがプロポーズするタイミングを見計らっている可能性もあり得ますが、自分が思うベストなタイミングでプロポーズされた方がスムーズに事が進むかもしれません。時には結婚したいという意思を伝えた方が相手にとってもプロポーズしやすそうです。そこで今回のアンケートでは、プロポーズするタイミングを作る為にパートナーに結婚の意思表示をしたことがあるかうかがってみました。
【質問】
あなたのパートナーはあなたが願っていた、ベストタイミングでプロポーズしてくれましたか?
【回答数】
はい:52
いいえ:48
パートナーも同じ気持ち?プロポーズのタイミングは重要!
アンケートの結果によると、半分以上の人がベストなタイミングでプロポーズしてくれたと回答していました。
・30歳になる前には結婚したと思っていたら、彼もなんとなく気持ちをくみ取ってくれていて29歳になった時にプロポーズしてくれました。(30代/女性/専業主婦)
・付き合う前から結婚願望があることは伝えていました。なので、思ったより早く結婚が決まりました。(20代/女性/専業主婦)
・二人で結婚の話をする機会が増え、少しずつ結婚を意識していたとき。 彼からは結婚の明確なタイミングを聞いていなかったので、こちらからブライダルフェアに誘った。(20代/女性/パートアルバイト)
そろそろ結婚したいという気持ちにパートナーが気づいてくれると、実にベストなタイミングでプロポーズされることが多くあるようです。パートナーがまだプロポーズする気持ちがなかったとしても、自分から結婚したい意思を伝えれば結婚に対して前向きな気持ちになってくれるかもしれません。あるいは結婚したいという意思を行動で示すのも効果がありそうですね。
ベストというより、逆に意外なタイミングでプロポーズされた?
しかし、反対に半分以下の人がベストなタイミングでプロポーズされていないと回答していました。
・一緒に暮らしていたので、はっきりとしたプロポーズはありませんでした。お金が貯まったからそろそろという感じ。(40代/女性/会社員)
・逆に想定外のタイミングだったので感動しました!もちろん返事はYES即答でした。(20代/女性/専業主婦)
・私の家で普通に話をしていた何気ない時にしてくれました。私としては意外なタイミングでしたが、即答しました。その後、観覧車に乗ったときにキチンとしてもらいました。(40代/女性/専業主婦)
ベストなタイミングを期待するより、逆に意外なタイミングでプロポーズされることでより感動するのでしょう。プロポーズするタイミングを見計らうよりも、何気ないタイミングの方がパートナーにとってもプロポーズしやすいかもしれません。最初は明確なプロポーズでなくとも、改めてプロポーズするようにした方が気持ちの整理がつきやすいのではないでしょうか。
タイミングにもいろいろあるが、結婚の意思を伝える必要もある?
今回のアンケート結果では半分以上の人がパートナーがベストなタイミングでプロポーズしてくれたようですが、してくれなかったという人も半分近くいるということがうかがえました。 人によってプロポーズのタイミングが違うだけでなく、当人の気持ちの他にも状況などを考慮している場合もあるでしょう。タイミングに関係なく不意にプロポーズされることもあり得ますし、こちらがパートナーに結婚の意思を示すことでいつでもプロポーズしやすいようにするのも作戦の一つになりそうですよね。少なからず結婚したいという気持ちがあるのであれば、タイミングを作りやすいように結婚の話題を出すようにした方が良いかもしれません。
アンケート実施概要
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日
■有効回答数:100サンプル