プロポーズは指輪をプレゼントするべきと思っている男性は多いでしょう。しかし、いざ探してみるとサイズやデザインが豊富のため、1人で決めてしまうには不安が残ります。そういった場合には指輪なしでプロポーズをすることも1つの手です。今回は、プロポーズの際に指輪を用意するか悩んでいる男性に向けて、指輪なしのプロポーズにおけるメリットや気を付けたいこと、プロポーズの際にピッタリな指輪以外のプレゼントについて紹介していきます。
プロポーズで指輪なしは意外とメリットが多い?おすすめなワケ
指輪なしのプロポーズのメリットとしてまず挙げられるのは、指輪のサイズに悩まないことです。事前に左手薬指のサイズを正確に把握しておくことは難しく、またメーカーによっても若干の誤差が出てくる場合があります。そのため、事前に彼女の指輪のサイズを調べておいたとしても、購入するメーカーで薬指のサイズを実際に測ってみないと、サイズが本当に合うか安心はできないでしょう。その点、指輪なしのプロポーズだとその不安はありません。サイズが合わずに、後日お直しが必要となるといったトラブルも避けられます。
また、指輪なしのプロポーズなら指輪のデザインに迷うこともありません。プロポーズの際に指輪を渡すとなると、事前に彼女の好きなデザインやブランドを把握しておく必要があるでしょう。普段の服装や彼女の雰囲気に合わせて選べれば良いですが、実際にお店に行って多様なデザインを目の前にすると選ぶのにも時間がかかってしまいます。しかし、指輪なしのプロポーズであればプロポーズ後に一緒に好みの指輪を探しに行けます。彼女と一緒に選べば指輪のサイズや彼女の好みについて1人で悩まずに済むので、効率も良く指輪探しができるでしょう。また、彼女も自分の好きなブランドでデザインを選ぶことができるので、指輪なしのプロポーズは彼女にとってもメリットのある選択と言えます。
指輪は彼女に選んでもらった方がいい!
実は、指輪を自分で選びたいと思っている女性も意外と多いものです。確かにプロポーズの際に指輪を贈ってもらうことは理想ですが、指輪のデザインが自分の好みでないとガッカリしてしまう場合があります。彼女に気に入ってもらえなかった、プロポーズ後にほとんど着けてくれなかったといったトラブルは男性側としても避けたいことでしょう。特に、デザインやブランドなどにこだわりのある彼女なら、彼女に選んでもらった方が安心かもしれません。
しかし、男性からすればプロポーズで指輪を渡さないと印象が悪くなってしまうのではないかという心配も出てくるでしょう。印象を悪くしないためには、「指輪は彼女が欲しいものを贈りたい」「一緒に選びに行きたい」などとプロポーズの際に一言付け加えておくことが重要です。しっかりと伝えておけば、彼女も自分の気持ちを汲んでくれたと感じるでしょう。
指輪なしでプロポーズする際に気を付けておきたいこと
指輪なしでプロポーズをする際は、指輪がなくても彼女に想いが伝わるよう気を配る必要があります。もちろん、素敵なプロポーズの言葉も重要です。しかし、一生の思い出になるプロポーズを演出したいのなら、指輪以外のプレゼントも用意しておくと良いでしょう。プロポーズの雰囲気に合った物を贈れば指輪がなくてもサプライズ感があり、彼女もきっと喜んでくれます。ただしその場合、そのプレゼントが指輪の代わりだと思われないように気を付ける必要があります。指輪を贈る気がないと彼女が勘違いしないためにも、プロポーズ後には早めに一緒に指輪を選びに行きましょう。
指輪以外におすすめなプレゼント5選
指輪以外でプロポーズにおすすめなプレゼントとしてはまず花束が挙げられます。しかし、実際に花束を贈っている男性は恥ずかしさもあってか多くはありません。そのため、男性から花束をもらったことのある女性は意外と少ないのです。このように、なかなかプレゼントされないことから花束は高級感や特別感が出やすいアイテムと言えます。
また、ネックレスやピアスなど指輪以外のアクセサリーも喜ばれるでしょう。普段使いがしやすく、結婚指輪を購入した後も着用できる点がメリットとして挙げられます。指輪のようにサイズを気にする必要もないので、男性にとっても選びやすいアイテムです。さらに、時計などもアクセサリーと同様にサイズを気にする必要がなく、プレゼントしやすいアイテムでしょう。「一緒に時を刻んでいこう」といった素敵なセリフと共にプレゼントすれば、彼女をドキドキさせることができそうです。
また、お祝い事にピッタリなメッセージ入りのケーキもプロポーズの雰囲気に良く合います。ケーキをプレゼントする際は、味だけでなく見た目の可愛らしさ、高級感にもこだわってみましょう。他にも、婚姻届をプレゼントするという手もあります。言葉だけでなく形で気持ちを表現できるので、口下手な男性にも向いているプレゼントと言えるでしょう。今では婚姻届と言っても役所に置いてある一般的なものだけでなく、さまざまなデザインのものがあります。そのため、彼女の好みそうなデザインを選んでプレゼントするのも良いですね。
中でもフラワーギフトがおすすめ!
お花は高級な嗜好品のため、多くの女性が憧れを抱いています。お部屋に飾れば、いつもの空間も上質なものへと変化するでしょう。しかし、「長く楽しめない」「お金がかかる」などの理由から、日常的にお花を購入している女性は実は少ないのです。そのため、自分ではなかなか買えないフラワーギフトはプロポーズといった特別なイベントには最適のプレゼントと言えます。
さらに、お花は個人の好みにあまり左右されないことから失敗しにくいアイテムでもあります。色や品種のバリエーションも豊富なので、プロポーズの雰囲気を演出しやすいでしょう。また、予算に応じてボリュームを選べるので、店員さんと相談しながら決めると予算オーバーも防げます。プロポーズにふさわしい花言葉を参考に花束をプレゼントすれば効果的に気持ちを伝えることができるでしょう。
しかし、お花の寿命は4日~2週間程度と楽しめる期間が短いことがデメリットです。そのため、枯れてしまうのが気になる人は「プリザーブドフラワー」という長期間保存が可能な花束が向いています。プリザーブドフラワーなら数年間枯れず水やりも不要のため、維持の手間なく美しい状態を長く楽しめます。
プロポーズから指輪購入後までの理想的な手順
指輪なしでプロポーズをする際は、プロポーズ後どのタイミングで指輪を買うかがポイントです。指輪なしでプロポーズをし、婚約が決定したら早速指輪を買いに行きます。彼女を不安にさせないためにも、早めに買いに行くかお店に行く日を積極的に決めるようにしましょう。プロポーズ直後、盛り上がった雰囲気のまま彼女を誘ってそのまま選びに行くのも良いかもしれません。2人の理想の指輪が見つかりプレゼントできたら、両家顔合わせまたは結納の際に両親に指輪を披露しましょう。
プロポーズ後に二人が理想の指輪をさがしにいこう
指輪なしのプロポーズは、サイズやデザインを1人で悩む必要がないなど意外と多くのメリットがあります。また、自分好みの指輪が選べるため、彼女にとってもメリットのあるプロポーズ方法と言えます。男性側にとっては失敗のリスクが少なくすむので、安心してプロポーズに挑めるでしょう。
また、その場で指輪をプレゼントしない代わりに、花束など普段あまりプレゼントできないものを贈れる良い機会でもあります。しかし、その際は指輪を贈ってもらえないと彼女が勘違いしないように一言付け加えることがポイントです。プロポーズを無事成功させた後は、2人で理想の指輪を探しに行きましょう。