プロポーズはカップルにとっての一大イベントです。特に、プロポーズの瞬間が人生でもトップクラスの思い出になるという方は少なくないでしょう。プロポーズをする際は、サプライズなどの趣向をこらして、パートナーの心に響く演出を取り入れたいもの。そこで今回は、プロポーズにサプライズを盛り込もうと考えている方に向けて、初級編から上級編まで、サプライズプロポーズのアイデアを紹介します。
サプライズプロポーズはパートナーに喜ばれやすい
ストレートに「結婚してほしい」と告白するプロポーズも悪いものではありません。しかし、あまりにも普段と変わらないシチュエーションでプロポーズされたら、相手ががっかりしてしまう可能性があります。
プロポーズは、人生のなかでもっともドラマティックな瞬間のひとつです。プロポーズが感動的であれば、躊躇することなく「一緒になりたい」とパートナーが決意しやすくなるでしょう。また、今後ふたりが長い時間をともにしていく上でも、お互いを思いやっていく原動力になりえます。本来はサプライズやイベントを企画するのが苦手な方も、プロポーズに関しては勇気とアイデアを振り絞るのがおすすめです。
ただし、すべての人がサプライズを喜ぶとは限りません。事前に、自分の恋人がどんなプロポーズを望んでいるタイプなのか見極めておくことは重要でしょう。
初級編!サプライズをしたことない方向けサプライズプロポーズ
プロポーズに限らず、これまでの人生でサプライズをしたことがない方がいきなり大がかりな演出を実行しようとするのはリスクを伴います。本人の緊張が大きくなりがちですし、段取りや台詞を間違えてしまう可能性も高いでしょう。そこで、簡単にできてなおかつ感動的な「初級編のサプライズ」を計画するのが得策です。
思い出の場所でプロポーズをする
サプライズでプロポーズをするなら、ふたりが初めて出会った場所や告白をした場所など、思い出の場所でプロポーズをするのがおすすめです。思い出の場所にはふたりだけに伝わるロマンチックな雰囲気がありますし、一緒に過ごしてきた日々を振り返ることもできます。場所を変えるだけでも、プロポーズがより感慨深いものになるでしょう。
手紙を読んでプロポーズをする
サプライズをしたことがなく、自信がない方は手紙を読んでプロポーズをするのもおすすめです。心のこもった言葉を手紙にすれば、パートナーの心を打つことができます。さらに、緊張して言葉が出てこなくても手紙があれば安心してプロポーズを続けられる点もメリットです。
婚約指輪を贈ってプロポーズをする
プロポーズでは「小道具」を使ったサプライズも計画する価値があります。多くの方がプロポーズの際に婚約指輪を購入し、パートナーにプレゼントしています。「ただ渡すだけではサプライズ効果が薄い」と思う場合は、パートナーが気づかない間に贈る方法も検討すると良いでしょう。例えば、外食中にパートナーが席を立った隙にテーブルの上に婚約指輪が入ったケースを置いたり、ドライブ中に助手席へ用意したりする方法が考えられます。
そのほか、パートナーが寝ているときに婚約指輪を指に着けるのも劇的な演出になりえます。
婚姻届を差し出してプロポーズをする
婚姻届を差し出してプロポーズするのもサプライズに含まれるでしょう。言葉だけでなく重要な書類を見せることで本気度をしっかりとアピールできます。不意打ちで婚姻届を取り出すと、パートナーをより感動させることができます。
中級編!感動させるサプライズプロポーズ
これまでにもサプライズ企画を計画したことがあり、仲間の協力も得られそうなら「中級編のサプライズ」に挑戦してみましょう。
宝探しゲームでプロポーズをする
サプライズが好きな方であれば、「宝探しゲーム」に見せかけたプロポーズがおすすめです。単なるゲームだと思わせておいて、実は婚約指輪が隠された宝箱を見つけるもの。具体的には、暗号やクイズなどを用意して、解き明かせば次の問題が手に入る仕組みです。そして、最終的にはパートナーが婚約指輪を見つけ、驚いているうちにプロポーズするのが理想的な展開となります。仕掛けを行いやすい自宅を使って、パートナーに宝探しを持ちかけてみましょう。
花束を贈ってプロポーズをする
サプライズプロポーズには、花束を贈る方法もあります。ただし、花束だと大きくて目立ってしまうので、プロポーズ前に隠しておくことが重要です。自宅でプロポーズをするなら寝室やクローゼット、ドライブしながらプロポーズをする予定であれば車のトランクに隠しておくと良いでしょう。また、レストランやホテルなどでプロポーズをする際は、スタッフの方に協力してもらうのがおすすめです。
花束は特別な日に貰うことが多いため、多くの方は花束を貰うと喜びます。そこで、婚約指輪と一緒にプロポーズ時に人気のバラの花束を用意し、パートナーに贈ることで喜びと感動を与えることができるはずです。せっかくなので、抱えきれないほどの大きな花束を贈ると驚きも高まるでしょう。
なお、赤いバラの花言葉は「愛情」ですが、白いバラには「私はあなたにふさわしい」、青いバラには「神の祝福」といった意味があります。花言葉を押さえつつ、相手の好みに合わせてバラの花の色を選ぶと良いでしょう。
友人の協力を得てプロポーズをする
友人の協力を得てプロポーズをする場合は、あらかじめ事情を説明しておき、成功したときのためにBGMやクラッカーなどを用意しておきます。プロポーズを受け入れてもらった瞬間、友人たちから祝福の拍手をもらえれば、忘れられない思い出になるでしょう。
テーマパークでプロポーズをする
パートナーがテーマパーク好きであれば、そこでプロポーズをするのもおすすめです。一日を楽しく過ごしたあと、夜になってからパレードや花火を見ているときにプロポーズをするとロマンチックです。
上級編!サプライズ感満載のロマンチックな演出でプロポーズ
時間もお金もかけてプロポーズをしたいなら「上級編のサプライズ」を計画してみましょう。上級編では、感動はもちろん「非日常感」を演出します。人生のほかの場面では絶対に味わえないような特別な思い出になるよう、入念に準備をしましょう。
乗り物を使ってプロポーズをする
「乗り物を使ったサプライズ」は大きなインパクトがあります。とはいえ、普通の車やバイクでは相手もそれほど意外性を感じません。ヘリコプターやリムジンをチャーターして、パートナーの前に颯爽と現れると高確率で記憶に刻まれます。そして、パートナーと一緒に乗り物からの眺めを楽しみながらプロポーズをします。そうすることで、まるで映画やドラマの登場人物になったような感覚をパートナーにプレゼントできるので、最高のサプライズプロポーズになるはずです。
お店を貸し切ってプロポーズをする
お店を貸し切ってサプライズするのも効果的でしょう。あえてふたりきりの空間でプロポーズするのもロマンチックですが、大がかりなサプライズを目指すならエキストラの協力を要請しましょう。知人や家族、あるいは劇団などに頼んでお客のフリをして店内にいてもらいます。そして、合図とともに歌や踊りを始める「フラッシュモブ」は、パートナーの心をつかむのにぴったりです。練習や打ち合わせといった準備が大変かもしれませんが、その分やりがいのあるプロポーズだと言えます。
また、多くの映画館がスクリーンのレンタルを行っており、本編上映前の時間で自作のムービーを流すことも可能です。さらに、料金に応じて映画館を貸し切りにすることもできます。費用はかかりますが、映画館でサプライズムービーを流す方法は、特大の驚きを与えるプロポーズとなるでしょう。
サプライズプロポーズの注意点
サプライズプロポーズを成功させるためには、以下の注意点を押さえておくことが大切です。
人がたくさんいる場所でプロポーズをする
人がたくさんいる場所でプロポーズをするのは、なるべく避けるのが無難です。なぜなら、「周囲の人が気になって素直に喜べない」「自分の本当の気持ちを伝えにくい」と思ってしまう可能性があるため。パートナーに心から喜んでもらうためにも、人が少ない場所を選ぶようにしましょう。
周囲に迷惑をかけないようにする
パートナーが「賑やかなのが好き」というタイプであれば、フラッシュモブを企画するのも良いかもしれません。ただし、フラッシュモブを行う際は周囲にいる一般の方に迷惑をかけてはいけません。例えば、広場で行う場合は通行の妨げになる可能性がありますし、レストランで行う場合は会話の妨げになることがあります。パートナーも周囲の方に対して申し訳ない気持ちになってしまうので、プロポーズをする際は周囲への配慮も忘れないことが大切です。
婚約指輪などのプレゼントはできる限り準備しておく
プロポーズをする際は、婚約指輪などのプレゼントはできる限り準備しておきましょう。なぜなら、婚約指輪などを渡されながらのプロポーズに憧れている方もいるからです。プレゼントがあればパートナーをより感動させることができるので、好みを事前にリサーチして準備することをおすすめします。
「婚約指輪を贈りたいけどサイズがわからない」と心配な方は、ダイヤモンド プロポーズがおすすめです。ダイヤモンドだけでプロポーズし、あとからふたりで選んだ婚約指輪にダイヤモンドをセットできます。パートナーのサイズや好みがわからなくても、満足のいく婚約指輪を贈ることが可能です。
アイプリモでは、ダイヤモンド プロポーズのほか、パーフェクトプロポーズリング®というサービスも提供しています。パーフェクトプロポーズリング®は、プロポーズ後にパートナーの好みに合う指輪やネックレスに変更できるサービスです。最初のデザインが気に入ってサイズ直しが必要ない場合は、そのまま愛用することもできます。
婚約指輪を贈りたいと考えている方は、「ダイヤモンド プロポーズ」や「パーフェクトプロポーズリング®」を利用してみてはいかがでしょうか。
アイプリモのダイヤモンド プロポーズはこちら
アイプリモのパーフェクトプロポーズリング®はこちら
ドレスコードがある場所に行く際は事前にパートナーに伝える
プロポーズをする際、ドレスコードがある場所に行く場合はパートナーに前もって伝えておくことが大切です。事前に伝えておかないと、「場違い」と思いパートナーが帰りたがってしまいます。これではプロポーズできる雰囲気ではなくなってしまうので、「おしゃれなお店を予約したからフォーマルな服装で来てね」と服装を伝えるようにしましょう。
サプライズなので勘付かれないように細心の注意を払う
サプライズでプロポーズをする場合は、パートナーに勘付かれないよう細心の注意を払わなければなりません。例えば、指輪のサイズを聞いたり会う時間が急激に減ったりすると、疑いの目を向けられてしまう可能性があります。そこからプロポーズの準備をしていることが知られると、パートナーが気付かないフリをしなければならないことも。サプライズで感動と喜びを与えるためにも、気付かれないように準備を進めることが大切です。
パートナーに伝わる言葉で想いを伝える
プロポーズをする際はどうしても緊張してしまうため、話しすぎてしまうことがあるかもしれません。しかし、それだとパートナーに伝わりにくく感動が薄れてしまう可能性があります。プロポーズだということがわかるように、はっきりと想いを伝えるようにしましょう。
サプライズで感動的なプロポーズに
プロポーズは一生の思い出になります。だからこそ、味気ないプロポーズではなく細部まで印象に残るようなサプライズを企画したいところです。サプライズを考えるのが苦手な方もいるかもしれませんが、わずかな例外を除いて、多くの方はプロポーズにサプライズを求めています。いってみれば、「どこまでプロポーズで驚かせてくれるのか」を期待されているのです。感動的なプロポーズをして、ふたりの新たなスタートに花を添えましょう。