結婚という大きな決断をしたら、絶対にプロポーズは成功させたいと考えるでしょう。プロポーズを失敗しないためには、しっかりとした事前準備が必要となります。しかし、プロポーズは人生の中で何回も行うものではないため、どのような準備が必要かわからないという人も多いでしょう。今回はプロポーズに必要な準備について詳しく解説していきます。

プロポーズまでの6つのステップ

プロポーズは単に愛の言葉を相手に投げかけるだけでは成功しない恐れがあります。一般的にプロポーズには流れを把握した事前準備が大切です。大まかなプロポーズのステップは6つあるので、それぞれを詳しく見ていきましょう。
1つ目のステップとしては、プロポーズするタイミングを決めることが大切です。いつプロポーズを行うかで相手の返事が異なる可能性は否定できません。相手が忙しいときや心身が弱っているときにプロポーズをしても、前向きな返事は期待できないでしょう。自分にも相手にも余裕があり、お互いの気持ちが高まったときを見極めてください。
2つ目に、プロポーズのプランを練ります。サプライズをするのか、する場合どのような行動をとるかをきちんと考えます。行き当たりばったりだと相手の結婚に対する気持ちを高めることが難しくなります。また、プロポーズの際には、愛の証としてリングを送ることも重要です。
3つ目のステップとしてリングを準備しましょう。リング手ぶらでプロポーズをすることもできますが、相手に真剣な気持ちを伝えつつ、その証を立てられるリングはプロポーズの成功率を高めます。サイズがわからなくても後で大きさを調整することは可能なので、相手に黙って購入しても心配はありません。一方で、リングはプロポーズ時に贈らなくても、後で一緒に選ぶことも可能です。
4つ目のステップとして、当日手ぶらにならないためにもプレゼントを贈るのは良い選択といえます。花束やラグジュアリーなレストランでの食事など、プロポーズと相性の良いプレゼントはたくさんあります。
5つ目のステップとして、プロポーズをする場所を決めましょう。プロポーズに適したところは、2人の思い出の場所やいつも2人が一緒にいる部屋、ロマンチックな空間などが挙げられるでしょう。
場所が決まったら最後6つ目のステップとしてプロポーズの言葉を考えます。自分がどれくらい結婚に対して真剣か、相手を愛しているかをわかりやすく伝えてください。全ての準備が整ったら本番に臨みましょう。

王道派?サプライズ派?自分に合ったプロポーズ方法とは

プロポーズを決行する当日はどのような感じで行いたいのか、イメージを固めておくことが大切です。不測の事態が起きたとしても慌てずにプロポーズを行うために、頭の中でシミュレーションをしておいてください。普段の生活の流れでプロポーズする場合、どのタイミングで愛の告白をすれば良いかをよく考えます。食事の後や相手がリラックスしているときなど、プロポーズをするタイミングは日常生活の中でいくつかあります。普段と同じ流れの中でプロポーズをする場合は、事前にどのタイミングがベストなのか観察しておきましょう。ざっくりと当日の計画をイメージしておくことで、成功率を高めることが可能です。
感動的な演出を行うサプライズにしたい人は、できるだけ入念な準備をしておきましょう。当日の計画はなるべく明快にしておき、サプライズの邪魔になるような事態が起こらないように努めることが大切です。サプライズをする場合は相手や周りのことをよく考えた計画を練るようにしてください。

一番迷う!婚約指輪はどうするか!

婚約指輪は、プロポーズの後から贈ることも可能です。女性の中には自分でデザインを選びたいタイプの人もいます。その一方で、サプライズを喜ぶタイプもいるので、相手がどちらかを見極めることが重要です。プロポーズ時に指輪を贈りたい場合、店によっては後からデザインを選びなおせることもあります。その場合はサプライズもでき、後で彼女が好きなデザインを選べるというベストな状況が生まれるでしょう。
男性が自分でデザインを選びたい場合は、プロポーズをする日から遡り、きちんと日程に余裕を持って注文してください。プロポーズ予定日にリングが手に入らず手ぶらで決行することのないように気をつけましょう。あえてプロポーズ当日に婚約指輪を用意しない選択をした場合は、花束やアクセサリーなどを渡すこともできます。その場合は後日一緒にお店を訪れ、彼女が満足するリングを購入してください。

言葉にもこだわって思い出に残るプロポーズを!

プロポーズで重要なのはシチュエーションや贈り物だけではありません。プロポーズの言葉は相手も一生忘れることのない思い出として心に残ります。プロポーズの言葉は結婚の意志が相手に明確に伝わる言葉が望ましいです。疑問形やプロポーズなのかわかりくい言葉はNGなので注意します。プロポーズは言葉が相手に確実に届くよう、静かで落ち着いた場所で行うのがベストです。

あせらず気持ちを伝えよう!

プロポーズは事前準備をしっかりしておけば、当日慌てることなく自分の気持ちを伝えられます。事前にざっくりとでも準備をしていないと、ちょっとしたハプニングで動揺してしまい、雰囲気が壊れてしまう恐れがあります。特に、注文したリングが届かないハプニングは、その日のプロポーズを諦めなければならない状況を作るかもしれません。プロポーズはタイミングがとても大切です。準備をしっかり行い、お互いに素敵な思い出となるプロポーズの日を迎えてください。