人生で一度きりのプロポーズは女性にとってもとても大切なもので、一生の記憶に残るものです。できればカッコよく決めて、女性がより喜ぶようなサプライズ演出をしたいという男性も多いのではないでしょうか。では、ロマンチックで一生の記憶に残る最高のプロポーズをするためにはどうしたらいいのでしょうか。そこで今回は、実際にサプライズプロポーズを実践したことのある男性にアンケートを実施しました。これからプロポーズを考えている人はぜひ参考にしてみましょう。

準備期間は意外と短い?サプライズプロポーズに要した準備期間

はじめに行ったアンケートは、サプライズプロポーズを行うために要した準備期間についてです。彼女に驚いてもらい感動を与えるためには、どれくらいの準備期間が妥当なのでしょうか。それでは、それぞれの回答についてどのような理由でその準備期間になったのかを見ていくことにしましょう。

【質問】
サプライズでプロポーズする際、どれくらい前から準備しましたか?

【回答数】
1ヶ月前:60
3ヶ月前:22
半年前:15
1年以上前:3

■『1カ月前』と答えた人のコメント
・準備していたわけではありませんが、結婚願望が高くなり日々思いがつのって告白したみたいです。 (50代/男性/無職)
・プロポーズの場面を考えた時に、長い間キープすることができず、直ぐに実行に移さないと気が済まないので直ぐにおこなった (50代/男性/正社員)
・私は特にしてなかったと思う。自然体でそうゆう状況になったように記憶していますがよく覚えていません。(70代/男性/無職)

3通りの回答のなかでもっとも多かったのは、1カ月前という回答でした。一世一代の大舞台でサプライズともなればかなり前から準備をしていそうなものですが、これは意外と思った人も多いことでしょう。1カ月前からと回答した人のほとんどは、彼女を驚かせるようなプロポーズを考えたらすぐに実行に移したくなったという人たちでした。付き合っていく間に結婚願望が次第に強くなり、意図せずサプライズになってしまったという人もいました。このように、男性には思い立ったらすぐ行動にするという傾向があるためか、あまり長期間にわたって計画を立てている人はいないのでしょう。サプライズを実行しようと思ってサプライズをしたのではなく、結果的にサプライズになってしまったという人は結構多いということがわかりますね。

■『3カ月前』と答えた人のコメント
・3ヶ月前から入念に計画を立てました。仕事などをしながら相手に気づかれないようにしてたので時間に余裕を持って取り組みました。(20代/男性/正社員)
・プロポーズする意思は半年ほど前から決めたが、どうプロポーズするかを2か月考えて、3か月ほどかけて準備を整えた。 (40代/男性/正社員)
・どんなプロポーズが喜ばれるか、どんな言い方がサプライズになるか、ネットで調べたり、自分の中で練習したりしました。 (50代/男性/個人事業主)

3カ月前から計画を立てていたという人たちは、レストランの予約や指輪の選定などに3カ月程度の期間を要してしまったからという人が多くいました。確かに人気レストランともなれば数カ月前からの予約は必須で、指輪に関しても彼女の好みを探ったりブランドを選んだりするためには、それくらいの期間は必要になってくるのかもしれません。また、1カ月前では時間的に余裕がなさ過ぎて、いろいろなシミュレーションができず不安だが、逆に半年前というのは長すぎて彼女にバレてしまいサプライズにならない可能性があるからと答えた人もいました。確かに上手にやらなければ、察しの良い女性にはプロポーズの準備をしていることがばれてしまうかもしれませんね。

■『半年前』と答えた人のコメント
・確実に成功するために口コミや体験談を調べて入念に段どりしたいからです。 (30代/男性/正社員)
・レストランを貸切して演出したのですが、そのレストランが半年以上先でなければ貸切予約できなかったから。(40代/男性/正社員)
・指輪を買うのに半年前からお金を少しづつためていました。どれくらい指輪を買うのか、考えて計画してました。 (40代/男性/正社員)

半年前から準備をしていたと答えた人の大半は、指輪の購入資金を貯めていたという人たちです。結婚指輪や婚約指輪は、一般的に給料の3倍のものを購入すべきなどといわれたりしますので、それだけ高価なものを思い立ってすぐに購入することはできないという男性は多いようです。また、指輪の準備と共に、レストランでのサプライズや友人などに協力してもらって行う大掛かりなサプライズを用意している人も多いようです。貸し切りの演出などは半年以上前からの予約が必須というところもありますので、それなりに早い段階での計画が必要です。

このように、ある程度の傾向というものはありますが準備期間に関しては人それぞれです。少数派ではありますが、なかには1年以上前からサプライズの内容を考え、コツコツと準備をしてきたという人もいました。思い切りよりも綿密に計画したサプライズをしたいという人は長期にわたる準備をした方がいいでしょう。あまりにも長期にわたる壮大なサプライズ計画というのは、人によってはバレてしまう可能性が高くなるからという理由で、長すぎず短すぎずの程良い準備期間にする人が多いようですが、具体的な準備期間に関してはサプライズの内容やプロポーズ方法によってかなり大きく変わってくるでしょう。例えば、そのサプライズプロポーズに自分以外の第三者が複数関わっている場合などには、全員の予定を合わせる必要があります。自分と彼女の予定だけであれば柔軟にスケジュールを組み立てることができるかもしれませんが、このような場合には少なくとも3カ月以上前からの計画が必要になってくるでしょう。レストランを貸し切ったり、人気のクルージングや旅行を予約したりする場合も同様です。このような大きな計画というのは、会社勤めであれば休みが重なる土日や長期休暇のときにしかなかなかできません。このような休暇が集中するような時期には予約も取りづらくなるため、何カ月も前から予約を取っておくのが通常です。逆に、第三者の協力を仰がない場合やプロポーズ場所自体は大掛かりな場所を選ばないという場合には、3カ月以内の準備期間でも十分でしょう。
アンケート結果から見てもわかるように、大掛かりにすることだけがサプライズではありません。そのタイミングや雰囲気などで彼女が驚き、喜んでくれればサプライズ成功になるでしょうから、自分のプロポーズ計画にどれくらいの期間が必要なのか?ということを見極めて、早めに動き始めるといいでしょう。

周りの人にも協力してもらって成功させよう!

2つ目のアンケートは、サプライズプロポーズを誰かに相談したかどうかという質問です。自分だけでサプライズの内容を決定するという人も少なからずいますが、やはり誰かの力を借りた方がよりうまく進む可能性があります。そのなかでも、自分の友人に相談したという人が最も多く、続いて自分の家族や兄弟、相手の友人という結果になりました。相手の友人と答えた人は少なかったですが、彼女の好みを詳しく知っている人といえば古くから付き合いのある彼女の友人かもしれません。

【質問】
サプライズでプロポーズすることを誰かに相談しましたか?

【回答数】
自分の友人:77
家族・兄弟:17
相手の友人:15

■『自分の友人』と答えた人のコメント
・親や兄弟などの家族には恥ずかしくて言えないが、友人だったらなんとなく相談できた。 (30代/男性/正社員)
・家族に相談するのは恥ずかしく、そうかといって恋愛経験も豊富ではなかったので、その前に失恋を2回していて、今度の機会を逃したならば一生結婚できないかもと思い友人に相談しました。 (50代/男性/公務員)
・友人は先に結婚していたので、タイミングや経験をいろいろ相談していました。友人はうまくいかなかったらしいのでそのパターンを変えてしてみました 。(50代/男性/正社員)

サプライズプロポーズの内容を具体的に相談していたというよりは、プロポーズそのものをするということを事前に会話の中で話していたら自然と相談のようになっていたという人が多いようです。また、自分自身を良く知っているということからも、自分の友人に相談することでうまくいくかいかないかを客観的に判断してもらえると思ったという人も多くいました。自分のことを客観的に見ることはなかなかできることではないので、友人に相談することでそのサプライズがうまくいくかどうかの判断もすることができますね。このほかに、友人がすでに結婚していたため相談したという人も多いようです。プロポーズを過去にして成功したことがある人が身近にいるのであれば、その意見はとても参考になるでしょう。ただし、自分の友達と彼女の友達が共通であったり、仲の良い友達同士であったりする場合には要注意です。結婚の話題は、悪意はなくてもすぐに広まりがちなものですから、気付いたときには彼女にサプライズプロポーズをすることがばれてしまっていたなどという可能性もあり得ます。友人に相談するときには、このようなリスクもあるということは忘れないでおきましょう。

■『家族・兄弟』と答えた人のコメント
・なんだかんだで一番信用できるのが身内かなぁとおもうので、相談するならここかなと。 (30代/男性/正社員)
・やはり家族ではないですか、もしプロポーズするのであればある程度まわりの人に知らせる必要があると思う。(70代/男性/無職)
・父には話したような記憶があります。その人と家族になるのだから、先輩である父には話しておいたほうがいいと思ったのです。 (50代/男性/個人事業主)

自分の友人に相談したと答えた人と同様に、家族や兄弟に相談したと答えた人も、相談しようと思ってしたというよりは家族には事前に伝えておかなければいけないと思って話した延長線上で、相談という形になった人が多いようです。家族であれば自分の身内のことですので、基本的には親身になって相談に乗ってくれるでしょう。また、自分の親はすでに結婚を経験している大先輩であるため、なにかしらのアドバイスをもらえると思ったから家族に相談したという人もいました。家族のなかでも親は自分の子供の一生がかかっていることですから、より親身に相談に乗ってくれるはずです。その場合には、男性側からの意見と女性側からの意見を聞いておきたいので、できれば両親に相談することがベストでしょう。家族と彼女が頻繁に合う場合は別ですが、基本的には友人などに相談するよりも親身に乗ってくれて、なおかつ彼女にプロポーズの準備をしていることがばれないからという理由で家族に相談する人も多いようです。

■『相手の友人』と答えた人のコメント
・相手の女性をよく知り、サプライズを喜ぶような性格かどうかを客観的に判断して頂きたくて相談しました。 (30代/男性/正社員)
・相手の友人の方が相手のことをよく知っていると思い、どんなシチュエーションが良いかなど相談してました。(20代/男性/正社員)

長く付き合っている場合には自分の方が彼女の好みを知っている可能性がありますが、彼女の子どもの頃からの幼馴染や友人の方が本当の好みを知っていることもあるでしょう。本当に今考えているサプライズの内容を彼女が喜んでくれるかどうか、彼女の友人に相談することで細かい調整をしたという人は多いようです。その彼女の友人が結婚している場合には、なおさら信頼性のあるアドバイスを受けることができそうですね。

自分の友人に相談するという人が多いのは、やはり古くから自分を知っているため、自分よりも自分のことを冷静に分析できるということが大きな理由のようです。家族には恥ずかしくて相談できないという人も、友人であれば気軽に相談することができたという人も多くいました。同性であり、かつ年齢も近いということで、遠慮なく自分のサプライズ案に対して助言やダメ出しをしてくれるのは大きなポイントですね。家族や兄弟と答えた人に関しては、やはり必要に迫られて話したという人が多いようです。結婚を決め、プロポーズを決意した段階で親には結婚を考えている旨を伝えるのが普通でしょう。この段階で両親から助言を受け、意図せず相談のようになってしまっている人が多いということがわかります。アンケート結果を見ても、相手の友人と答えた人が少ないことから、サプライズということを前提とするのであれば、自分の家族や兄弟に相談した方が彼女にバレてしまうリスクも低いので安心して相談できるという人は多いようです。

それで本当に大丈夫?サプライズの内容を相談しよう!

3つ目のアンケートでは『どのような内容を周りの人に相談したか?』という質問をしました。サプライズの内容は人それぞれですが、その内容を彼女が本当に喜んでくれるか相談したという人は多いようです。自分の頭の中だけで良いと思っていても、実際に人から見ると良くなかったり、そもそもサプライズになっていなかったりといったこともあります。このようなことがないように、友人や家族に相談して客観的に判断してもらうようにすると心強いでしょう。それでは、サプライズプロポーズをした人たちはどのような内容の相談をして第三者の意見を参考にしていったのか具体的に見てみましょう。

■『プロポーズの内容を相談した』と答えた人のコメント
・高価な物を用意する必要があるのか?それとも気持ちの問題なのか?悩みました。自分自身は山田洋次監督のような映画の世界のプロポーズを理想としていたので、お金や物でつるのではなく、心でしっかりプロポーズしたいと思っていましたが、友人もそれでいいんじゃない、といってくれたので良かったです。 (50代/男性/公務員)
・友達にどのように婚約指輪を渡したほうが良いか経験者に聞きました。どのようにしたら驚いてくれるかなどを聞きました。 (50代/男性/正社員)
・「何をされると驚いてくれるのか?」が全くイメージできなかったので、どうされると嬉しいか女性目線でアドバイスをもらった。 (30代/男性/個人事業主)
・せっかくのプロポーズなので、彼女をびっくりさせてやろうと考え、どのようなシチュエーションでやろうか、結婚相談所のスタッフの方に相談しました。 (20代/男性/個人事業主)
・相手が嫌がらない方法はどんなものがあるかを友人に相談しました。公共の場でパフォーマンスを行う「フラッシュモブ」などは目立ちすぎて嫌がる場合があるので、自分の提案が突飛すぎていないかを共通の友人に第三者目線で判断してもらいました。 (30代/男性/個人事業主)

こうして見ると、相手の好きなこと・苦手なものについての相談が多い傾向にあります。また、プロポーズをする際のシチュエーションや段取りに関する相談をした人も多いようです。自分のサプライズプロポーズに自信がなかったから、プロポーズを経験したことがある友人などに相談を持ち掛けたといった人も多くいました。

アンケート結果を見てみると、どのようなタイミングでプロポーズをすれば相手に感動を与えることができるのかということや、相手の女性がどのようなことをすれば喜んでくれそうかということについて悩んでいる人が多いということがわかります。女性と男性では考えることや感じることが違うため、実際に女性に相談してみたという人も多いようです。プロポーズをするのは男性ですので、どうしてもサプライズの演出も男性目線になってしまいがちですが、そこに女性の意見が加わるだけで彼女が喜んでくれる可能性はより高くなるはずです。具体的には、雰囲気の作り方やプロポーズの切り出し方、嬉しいサプライズのタイミングなどです。また、サプライズをするときには周りに迷惑を掛けないようにするため、いろいろな人に相談を持ち掛けたという人もいます。サプライズも、ものによっては相手にとって迷惑になってしまう可能性がありますので、やはり彼女と親しい人への事前のリサーチは必要かもしれません。プロポーズの内容自体は自分で決め、参考として相談を持ち掛けるのがいいでしょう。

高価なものよりも気持ちのこもったものが良いといわれることも多いですが、実際のところは人それぞれですし、プロポーズという一生で一度の場においてあまりに安いものを用意するわけにもいかないと考える人も多いことでしょう。ベストなのは、渡す指輪や演出に関してもある程度の高級感があって自分の気持ちがストレートに伝わるプロポーズですが、自分ひとりで考えていてもあまり良い案は思い浮かばないかもしれません。アンケート結果を見ても、自分ひとりで最初から最後までを考えたという人もいますし、それはそれで素晴らしいことですが、考えても妙案が思い浮かばないという場合には周りの人に相談するようにしてみるといいですね。また、結婚というのは付き合うこととは違い、お互いの年齢や家族のことも関係してきます。特に女性は、結婚に関して年齢的な要素は大きいと考える人も多いものですので、結婚したいと思っている時期なのかどうか?ということを相談してみると、プロポーズの成功率も上がるかもしれません。このような相談に限っていえば、やはり普段から女性同士で本音を言い合える友達が最適でしょうから、彼女の友達に相談を持ち掛けるのがベストといえそうです。

計画通りに進まない人も!それでも良い思い出になる?

サプライズを数カ月前から考え、念入りに準備していたとしても必ず成功するとは限りません。計画通りにサプライズプロポーズを成功させることができたという人と思い通りに進まなかったという人は、それぞれどのような状況だったのでしょうか。そこで、4つ目のアンケートでは『サプライズプロポーズは計画通り進みましたか?』ということを質問したところ、『はい』と答えた人と『いいえ』と答えた人は約半数ずつになりました。プロポーズ自体は成功しても、サプライズを想像通りに行うことはできなかったという人は多いようです。

【質問】
サプライズプロポーズは計画通り進みましたか?

【回答数】
はい:65
いいえ:35

■『はい』と答えた人のコメント
・相手に気づかれることなく順調に進みました。事前にイレギュラーに対する対策も練っていたのでスムーズに進行しました。 (20代/男性/正社員)
・自分一人の計画だったので、何回も失敗しましたが、最後はうまく自分の中では完璧だったと思います (50代/男性/正社員)
・プロポーズをどうすれば良いかを、あらすじを事前に考えて行動をしていれば、見事に的中したので、良かったでした。 (40代/男性/公務員)
・事前に感づかれてしまったようなところはあるが、相手に喜んでもらえたので計画通りと思いたい。 (40代/男性/公務員)
・基本的に予定通り進みました。ただし、とても緊張して本来伝えようと思っていた言葉を少し忘れてしまいました。でもとても喜んでもらえましたでのよかったです。 (30代/男性/個人事業主)

計画していた通りに進んだという人は、彼女が思った通りに喜んでくれたという人や泣いて喜んでくれたという人など、サプライズの効果があったと思う人たちです。『はい』と答えた人たちのなかにも、事前に用意していたプロポーズの言葉をすべて伝えることができなかったという人は多く、長く付き合ってきた彼女であってもプロポーズをするときには相当な緊張感があるということがわかります。言葉に詰まってしまったとしても、言いたいことが言えなかったとしても、相手のことを思って本気で計画し実行に移したのであれば、気持ちは必ず伝わることでしょう。本気度を見せるためにも、事前の計画はしっかりとしておきたいですね。

■『いいえ』と答えた人のコメント
・イメージとは違い、仕事で平日は無理で休みの日も互いに時間が合わず、しっちゃかめっちゃかで散々でした。(50代/男性/無職)
・想定していた時間より早かった。海に行ってその帰りにホテルのディナーを予約していたが、早くホテルにつき焦った。 (50代/男性/正社員)
・ディナーを記念日に予約して最後のスパークリングワインに指輪を入れてサプライズでプロポーズしようとしていたが、指輪を入れている所を見られてしまいバレバレになってしまった。 (30代/男性/正社員)
・星を見ながらプロポーズするつもりでしたが、雨が降ってしまいました。(40代/男性/個人事業主)
・当日の天候も影響してしまい、また些細な事で揉めたこともあり予定とは少し違ったが伝える事が出来た (30代/男性/個人事業主)

残念ながら、計画通りにサプライズプロポーズをすることができなかったという人の大半は、天候や仕事の時間など自分ではどうすることもできないことが原因で失敗してしまった人が多いようです。例えば、星空を見ながらサプライズプロポーズをする場合などは、晴れていることが条件です。晴れていなければ星空は見えませんので、ほかに綿密な計画をしていたとしてもすべてが台無しになってしまします。このような失敗をする人が多いということからも、サプライズプロポーズの計画を立てるときには天候などに左右されないようなプランを立てるべきでしょう。どうしても天候が関係してきてしまう場合には、ほかの日程に振り替えることになる可能性もあると覚悟しておきましょう。自分でどうすることもできないことが原因の場合には仕方ありませんが、自分のミスや計画性の無さからプロポーズがグダグダになってしまうということはないように、事前にシミュレーションをしておくといいですね。また、サプライズのはずなのに、自分の演技や計画に不備があってプロポーズをする前にバレてしまったという人も多いようです。実際には緊張などもあり、計画通りに進まないこともあるのだと考えて計画を立てるようにすることが大切でしょう。

やはりサプライズということが大きなテーマですので、事前に気付かれてしまったかどうかという点が計画通りに進んだかどうかを分ける大きなポイントのようです。計画が複雑であればあるほど予定通りには進まないことも多くなるので、いざというときの対処法もしっかりと考えておくようにしましょう。実際に、予想外な事態は起こってしまったが結果的にサプライズプロポーズは大成功だったと回答した人のほとんどは、もしもの事態に対する対策を立てています。すべてが予定通りに行くという前提で計画を立ててしまうと、ひとつでも予想外な事態に遭遇しただけで、その後が計画通りにうまくいかなくなってしまうこともあります。プロポーズ本番は緊張もあるということを忘れずに、予期せぬアクシデントにも冷静に対応できるように対策を練っておきたいですね。
また、意外にもプロポーズ当日に喧嘩をしてしまって険悪なムードになってしまったという人も多くいます。喧嘩をしないのが一番ですが、喧嘩をするということはそれだけお互いが本音をさらけ出しているということでもあります。何かの予約を取っていてその日にしかサプライズプロポーズを実行することができないという場合には、いち早く仲直りをして計画通りに進めるようにしましょう。喧嘩の原因にもよりますが、時間が経てばなにもなかったかのようにお互い仲良しに戻っていることがほとんどでしょう。アンケート結果を見ても、喧嘩はしたが後日仲直りして無事プロポーズを成功させることができたという人もたくさんいます。ちょっとしたことが原因で喧嘩をしてしまい、長期間にわたって準備していたことが無駄になってしまうのはとてももったいないことです。これを避けるためにも、プロポーズ当日は多少不機嫌になることがあっても、自分から譲歩するという気持ちが大切かもしれません。

実際の成功談と失敗談から学んでサプライズプロポーズを成功させよう!

プロポーズというものは相手があってこそのものですので、必ず成功するわけではありません。サプライズを実行に移して成功した人、もしくは失敗した人はどのような体験をしたのでしょうか。具体的な体験談を知ることで、これからのサプライズプロポーズに活かすことができます。成功談は自分のプロポーズの参考にして、失敗談はできる限り同じよう状況にならないように事前に対策を講じておきましょう。

■『成功談』
・こっそり彼女の指輪のサイズをチェックし、女友達おすすめの婚約指輪のブランドの店で選んだ指輪をプロポーズで渡しました。彼女は指輪に驚いていましたが、とても喜んでいました。現在、婚約指輪はもう誰かの結婚式くらいでしかつけないだろうと思っていたのに、単なるデートにもつけているくらい気に入っているそうです。 (30代/男性/正社員)
・プロポーズをすることを伏せた状態で誕生日のお祝いを彼女の好きなテーマパークに行きました。花火が上がる中でプロポーズをしました。 (30代/男性/個人事業主)
・プロポーズをしようとしていたデートの帰り道に、別れ際に車の中でいきなりプロポーズした。彼女はびっくりしたようだが、すぐにOKをくれました。 (50代/男性/正社員)

成功した人は計画通りにサプライズができ、予想通りもしくはそれ以上に彼女の反応を得られたという人です。彼女の好みや性格を事前に綿密に調べ上げておくことで成功したという人は多いようですね。アンケート結果からわかることは、多少の失敗は問題ないということでしょう。それよりも、プロポーズの前に雰囲気を作り上げ、自分の思いを素直に伝えることができれば全体的に見て成功といえるのでしょう。

■『失敗談』
・初恋の相手とデートに行った時の話です。車の中で彼女に渡す結婚指輪を渡す予定だったのに、ダッシュボードに指輪を隠していたのが、彼女にバレてしまいました。 (20代/男性/個人事業主)
・公共の場で突然パフォーマンスを行う「フラッシュモブ」を行って失敗したことがあります。友人にも協力してもらいダンスを行ったのですが、最後に指輪を渡したところで断られてしまいました。彼女いわく、「何人もの人に見られながらのプロポーズは、断れない状況を作られているような気がして嫌だった。」とのことでした。 (30代/男性/個人事業主)
・花束の中に婚約指輪を仕込み相手に渡したのですがしばらく気づいてくれなく、プロポーズと受け取ってもらえなかった失敗があります。その後はこっそり指輪を回収し改めて渡してサプライズプロポーズは成功しました。 (20代/男性/無職)

サプライズプロポーズに失敗してしまったという人のなかには、プロポーズ自体には成功したけれどサプライズには失敗してしまったという人と、プロポーズ自体にも失敗してしまった人の2通りがあります。プロポーズ自体に失敗してしまった場合にはサプライズ自体に問題があった可能性は低いですが、サプライズ自体に彼女の反応が薄かったという場合には、彼女の好みや性格というものをしっかりと把握していなかったために起こってしまった失敗かもしれません。例えば、体験談にもあるように、大勢の前でのプロポーズというのはロマンチックで憧れる女性がいるのも確かですが、一方で恥ずかしくて嫌だと思う女性がいるのも事実です。特に日本人女性の場合には、外国の女性よりも目立つことに対して抵抗を感じる人も多いので注意が必要です。

サプライズプロポーズが結果的に成功だったと感じている人は基本的に演出を大掛かりにするのではなく、タイミングや雰囲気作りに重点を置いている傾向があります。演出自体を大掛かりにすると、成功したときには大きな感動があるかもしれませんが、ちょっとしたアクシデントで計画が総崩れになってしまう可能性が高いのもまた事実です。成功談と失敗談から見えてくるのは、計画の段階であまり複雑すぎることは考えずに、サプライズの仕掛けは1〜2つに留め、あとはプロポーズをするタイミングに重点を置いて考えることが重要ということかもしれません。

そのサプライズ、自己満足で終わっていませんか?

ここまで見てきて、サプライズプロポーズは簡単ではないということがわかったのではないでしょうか。プロポーズでサプライズをするのはとても素敵なことですが、アンケート結果を見てもわかる通り、実際に上手くいかなかったという人も多くいます。もしこれからサプライズプロポーズを実行に移そうと計画を立てているのであれば、本当に今考えているサプライズは相手に喜んでもらえるのか?独りよがりの自己満足で終わってしまっていないか?ということを改めて考えてみましょう。そのためには、彼女の周りの友人や自分の周りの人に相談を持ち掛けるのも得策かもしれません。また、サプライズに失敗してしまう人の多くは、急な予定変更や天候の変化などが原因としてありました。天候の変化などについては限界がありますので仕方ありませんが、予定に関してはスケジュールを合わせて調整しておくようにしましょう。仕事が急に入ってしまうなどの可能性があらかじめ考えられる場合には、仕事が入ってしまったときのことも考えて計画を練っておくことが大切です。このほかにも、サプライズを行う上で何かしらのトラブルが発生した場合には、無理せず別の日に変更するという柔軟さも必要です。失敗談のなかには、喧嘩などのトラブルがあったにもかかわらず、強行突破でプロポーズしたところ、火に油を注ぐ結果になってしまったという人もいます。せっかくのプロポーズが台無しになってしまわないように、計画は数カ月前から入念に行うようにしましょう。

【アンケート概要】

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2017年04月12日~2017年04月26日
■有効回答数:100サンプル