女性の多くが憧れるプロポーズですが、その内容は千差万別です。王道は「僕と結婚してください」や「ずっと一緒にいよう」などですが、中には個性的なセリフでプロポーズを受けた女性もいるようです。これから彼女にプロポーズをしようか考えている男性は、他の男性がどのようなプロポーズをしたのか気になる人も多いのではないでしょうか。というわけで、「あなたが受けた驚きのプロポーズのセリフ」についてアンケートを取ってみました。
普通の会話の延長!?リラックスムードのプロポーズが多い!
アンケートの結果、日常の会話の中で言われた普通のセリフが一番多いことが分かりました。次いで妊娠が理由の現実的なセリフ、一昔前のようにクサいセリフなどが多いようです。
・プロポーズされたと思っていなかったが「え、さっきのだよ」と言われたこと。本人が気づかないプロポーズって…(30代/女性/派遣社員)
・オシャレな場所でも何でもなく、普段通りの生活で布団で寝っ転がってる時に結婚しようかと言われました。それ以外の言葉や演出も無かったのでびっくりしました。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・妊娠したことが発覚。相談すると、産みたいなら結婚しよう、、別にまだ早いと思うなら今回は…それがプロポーズになるのかな。そのあと特にプロポーズらしきことは言われていない。(20代/女性/パート・アルバイト)
・子供が先にできました。なので、プロポーズはなく、産婦人科に行こう。でした。(40代/女性/パート・アルバイト)
・「一緒の墓に入ろう」と言われた時に、正直びっくりしました。素直に「今、平成だけど」と答えたことを覚えています。(40代/女性/専業主婦(主夫))
「死ぬまで一緒に」というクサいセリフもありますが、普通の会話の延長でプロポーズを受けてびっくりした人が多くみられます。リラックスした雰囲気で受けるプロポーズも素敵ですが、プロポーズの時は頼りがいのある姿を見せて欲しいと思う女性が多いのではないでしょうか。そのため、2人の記念日や思い出の場所でプロポーズをするなど、演出にも工夫を凝らすことが大切です。
また、妊娠をきっかけに結婚する場合も、プロポーズをする際に婚約指輪やプレゼントを一緒に渡したり、披露宴で改めてプロポーズをするなどのサプライズを演出すれば、女性も感動してくれそうです。 相手の女性がどのようなプロポーズを理想としているかを、前もってさりげなくリサーチしておくことも大切です。
素敵な雰囲気の中、誠実なセリフで結婚の意思を伝えることが大切
プロポーズのセリフは、王道のものからびっくりするものまで様々です。気合いが入りすぎても、逆に味気なさすぎても女性には引かれてしまうことがあります。大切なのは素敵な雰囲気の中で、「あなたと結婚したい」という気持ちを誠実に相手に伝えることです。緊張や照れくささから、曖昧な言葉でしか結婚の意思を表せない男性もいるようですが、それでは女性が不安を感じてしまう場合もあります。セリフだけでなく、プロポーズをする場所を考慮したり、サプライズなどの演出を取り入れたりして、思い出に残るプロポーズを実現させましょう。
アンケート実施概要
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2017年03月10日~2017年03月24日
■有効回答数:100サンプル