プロポーズの後は、結婚に向けて様々な準備や話し合いがありますよね。お互いの気持ちを話すため、時には意見のぶつかり合いや喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。しかし、どのようなことで喧嘩になりやすいのかを事前に知っておければ冷静になって考えることが出来ますし、回避出来るいざこざもあるのではないでしょうか。そこで今回は、「プロポーズ当日から結婚までの間、どのような喧嘩をしたのか」というアンケートを取り、意見を集めてみました。

式に仕事に生活に…意見のぶつかり合いは沢山!

アンケートの結果、「結婚式」の準備や意見で喧嘩になることが一番多いという結果となりました。その他にも、「仕事」、「生活」等も多いようです。

・結婚式の準備で喧嘩。式場を調べるところから意見が合わす大変でした。式場と打ち合わせの約束に遅れてきたときが一番喧嘩しました。(30代/女性/パートアルバイト)
・結婚式で色々決める事で、喧嘩も沢山しました。でも、ぶつかり合いは良い事だと思っています。(40代/女性/専業主婦)
・結婚式場を決めるとき、ゲストハウス、結婚式場、ホテルなどで悩み、見学に行こうと誘っても好きにしたらいいと乗り気ではなかった。その上、格安の結婚式場のパンフレットを持って帰ってきてこれはどう?と聞かれ悲しくなった。(30代/女性/会社員)
・結婚したら、仕事はどうするのかで喧嘩しました。夫は専業主婦を希望、私は生活に不安だったので働きたいと主張。意見の相違がかなりありました、(30代/女性/パートアルバイト)
・住む家のなににこだわるか、家具はどこにこだわるか、結婚式の準備など、数えられないくらい喧嘩をしました。(20代/女性/専業主婦)

結婚式は費用やコース、衣装等と話し合うことが沢山あります。衣装や料理等、お互いのこだわるポイントが違えば、喧嘩が起こる可能性があります。また、金銭感覚が違う方同士では話し合いも難しくなるかもしれません。だからといって、自分の主張をハッキリさせないと、話し合いも進みません。どちら側の希望も考慮して、冷静に話せるようにする必要もありそうですね。仕事と生活は、一緒に暮らしていくためにも必要です。しかし、勤務先が離れていたり、共働きの夫婦では、考えの違いが出ることもあるようです。子どもが出来たら、家事はどうするのか等、考えることは山積みです。そのときのためにも、自分はどう思うのか、どうしたいのかを自分で考えを固めておく必要もありそうですね。

お互いの意見・考えをしっかりと尊重する

喧嘩する理由としては、結婚式や仕事、生活の中で起きる意見の食い違いが多いようですね。どれも、夫婦生活をしていくうえで通る道ではないでしょうか。こだわりたい所や譲れないことは人それぞれです。そのことで、喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。しかし、それを理解出来ないからといって拒絶するのではなく、一つの意見として受け止めてみるのはいかがですか?受け止めたうえで、自分の意見を言うことで、意見をぶつけ合うのではなく、お互いを思いやった話し合いになります。今回出た意見も参考にして、事前に自分の考えをまとめておくのも良いかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:100サンプル