幸せな結婚を夢見る女性なら、大好きな相手からプロポーズされる日を待ち望んでいる人もいるでしょう。素敵なシチュエーションで、望んだとおりのプロポーズ。天にも昇る心地かもしれません。しかし、意外にプロポーズの当日から不安を抱いてしまう人もいるようです。結婚が現実的になったとたん感じる不安とはどんなものか、実際にプロポーズされたことがある人にアンケートしてみました。
【質問】
プロポーズされたことのある方に聞きます。プロポーズ後不安になったことは次のどれ?
【回答数】
本当にこの人で良かった?:47
何も不安にならなかった:32
両家の両親が許してくれるか・・・:18
式の準備など出来るか:9
もしかしたら他に運命の人がいるかもしれない
プロポーズされた後に不安になったことについてアンケートした結果、「本当にこの人で良かった?」が一番多い結果となりました。
・早まってしまったんじゃないかとか他にもっといい人いるんじゃないかと思った。(40代/女性/専業主婦)
・結婚相手としては信用できるし優しくて決めたけど、頼りない部分が不安になりました。(30代/女性/専業主婦)
・プロポーズされてもいざ結婚と考えると、ほんとにこの人で大丈夫かという不安がありました。(40代/女性/無職)
・プロポーズを受け結婚が決まってからいろいろ隠していた事を聞かされたので、両家の挨拶も結婚式の準備も進む中、本当にこの人で良いのか?まだ結婚の取り止めが間に合うのではないかと悩みました。(30代/女性/専業主婦)
恋人としては気にならなかった部分も、結婚という現実が目の前に迫ってくると、本当にこの人で大丈夫なのかと不安になるようです。この先、長い人生を共に暮らしていく相手だけに、生活面や性格面など色々気になるのは仕方ないのかもしれません。また、隠し事や浮気をしたことがあるなど信用がない相手だと、なおさら不安は増すようです。
大好きな相手だから不安なんかならなかった
次に多かったのが、「何も不安にならなかった」という回答でした。
・ついていこうと思った相手なので、不安は何もありませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分自身結婚するならこの人しかいないと思っていましたし、これからのことは二人で乗り越えていこうと思っていたからです。(50代/女性/専業主婦)
・友達づきあいが長くて、お互いの価値観の違いなどがわかっていたからです。(40代/女性/専業主婦)
付き合っている期間が長く、お互いの価値観が分かっている相手だと不安を感じない傾向が強いようです。最近は、同棲など一緒に生活して相手を知ってから結婚するカップルも多くいます。あらかじめ経験済みなら不安も感じないのも納得できますよね。また、この人なら信じられると強い絆を感じている場合も、不安にならない要因の一つのようです。ともに生きていく相手が信頼できるというのは一番大切なことなのかもしれません。
自分たちは大丈夫だけど、親が祝福してくれるか不安
アンケートの結果、3番目に多かったのが「両家の両親が許してくれるか」不安になったという回答でした。
・当人同士の問題と言いながらもつきまとって一生の問題になりえるからです。(30代/女性/専業主婦)
・出来ちゃった婚だったので、まずは妊娠を言わないといけません。その事が不安でした。(40代/女性/パートアルバイト)
・長男長女の結婚なので、特に私の両親が認めてくれるか不安だったから。(60代/女性/専業主婦)
両親の反応を心配したという意見が多くみられ、結婚は当人同士だけの問題ではないことがうかがえました。長男と長女同士だと、それぞれの親の老後の面倒やお墓を守り続けなくてはいけないなど、越えなくてはならない問題がたくさんあるため不安になるのも仕方ないのかもしれませんね。また、でき婚や年の差婚など世間体が気になるような要因がある場合も親が認めてくれるかどうか不安になってしまうようです。
結婚そのものよりも、結婚式が心配
そして、4番目に多かったのが「式の準備などできるか」不安になったという回答でした。
・相手がどのくらい貯金があるのか、年収いくらなのか等、お金に関することについて何も聞いてなかったため、式が出来るのか不安であった。(20代/女性/専業主婦)
・プロポーズされたのはいいんですが国際結婚になる為、相手の国の言葉や文化に慣れるのに大変ですし、婚姻のための手続きが面倒なこと、日本に帰るのが難しくなるので親の老後などが気になりました。(20代/女性/会社員)
・遠距離恋愛だったので、仕事を辞めなきゃいけなかったし、いつどうやって結婚準備をすればいいかわからなかった。(20代/女性/専業主婦)
プロポーズを受けると同時に結婚式の準備が始まると言ってもよいかもしれません。結婚式は決めることがたくさんあります。日程や招待する人数、予算など考えれば考えるほど不安になるのは仕方ないのかもしれません。国際結婚や遠距離恋愛など、考えなくてはいけないことが増えるほど不安が強くなる傾向があるようです。
お互いを思いやる気持ちが不安を和らげるのかも
アンケートでは、プロポーズしてくれた人と本当に結婚してよいのか不安に思った人が多い結果となりました。結婚は人生の決断とも言える大事なことだけに、失敗したくないと思う人が多いようです。 また、両親が賛成してくれるかどうか、結婚式がちゃんと挙げられるかどうかなど、プロポーズを受けたとたん不安になる要因がたくさん生じるとも言えるでしょう。 一方で、心から信頼できる人が相手だったから何も不安にならなかったという意見も少なからずありました。二人の絆が強ければ、たとえ不安になるような要因があっても乗り越えられるのかもしれませんね。
アンケート概要
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年02月09日~2016年02月23日
■有効回答数:100サンプル